<< 長野県福祉まるごと学会・・・・今すべきこと | main |
 スポンサーサイト


| 2007.03.24 Saturday | - | - |
 2月の学習会 「多重債務者救済の法手続」
皆さんこんにちは楽しい士太郎です。
今日は、昨日行われました長野県社会福祉士会上伊那地区の学習会について書きます。
昨日は、標記の通りの学習を司法書士の戸田さんにお願いして行いました。
多重債務者とは、サラ金などの複数の消費者金融からお金を借りて返済できなくなった方々のことで、これらの債務者の方は、事業資金や低所得で病気になり医療費や生活費を目的に借りいれて・・・・返済困難になった方々です。

多重債務者の事件処理手続きとして・・。

まず、依頼者からの事情聴取です。
 ”藝弔稜聴・・・何社から借りて総額はいくらであるか?
 ∨椰佑琉媚彝稜
 0様蠎圓亮入調査
 げ疂Гい猟敢
 ド堝飴困陵無

これらを把握した上で、いくつかの方法を依頼者の意思確認をしながら選択し行くとのことでした。方法 銑
 ’忙
 個人再生手続き
 Gぐ媽依
 て団蠶環

これらのどれを選択するかは、
 ー擽發料躋
 ∋拱Гげ椎修奮
 J嶌僂隆間
 ず垢群,気┐硫椎柔
 ゼ蠡海に係る労力と時間
 実費と報酬
 など
を踏まえて依頼者の意志により決定されるとのことです。

もっとも簡便な方法は任意整理とのことでした。

解説の詳細は、法律の専門家でないので間違っても困るので記事にしませんが・・・バッド

多重債務に陥って、ホームレスになったりと悪循環になる話や多重債務を続けて行き常習化していく話など・・・単純に、手続きとして処理する以外に、依頼者の病んだ生活や心、現在の社会の病理というモノまで感じづにはいられませんでした。(法手続以外の場面で、生活苦、病、障害、低所得の問題に社会福祉士がアプローチ出来る場面のあるのでは?とも思い聴いていました)

この事に詳しい本は・・・宮部みゆき著「火車」というのが良いと思います。
ここでサラ金業者の過酷な取り立てに苦しみ債務者の姿、それを助ける弁護士の姿が描かれたいます。
 
| 2007.02.20 Tuesday | 上伊那学習会 | comments(15) |
 スポンサーサイト
| 2007.03.24 Saturday | - | - |
Comment
士太郎
携帯〜訂正
宮部みゆきの火車は闇金融と弁護士の闘いの話しで多重債務者とはちょっと違うね。
ショートコメント

今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww

包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

テンガでシゴかれながら玉舐められて前立腺攻撃されて
もう何がなんだかわかんなくなっちゃったよwwwwww
たぶん人生で一番でかい声出したと思ふwwww
次はもっと凄い事して貰えるらし・・・ぁんぐふぅ(^Д^)

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ


チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!


噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww


チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://-k9vtzs.tida.psyrents.net/

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://b7ks6fo.noah.topemope.net/

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://m-p1sdg.fuyuiro.net/m-p1sdg/

やっぱ若い子との××って気持ちいいな!!
締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪(^m^*)
http://j2u9d3v.www.m-i-x-i.info/j2u9d3v/

さみしいとき
あるよね
http://ot1ua9-.t.monju.me/ot1ua9-/